姑が苦手な新米ママの日記

今年の夏、娘を出産しました。日記を始めました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに

一年半か二年くらい、実はピルを飲んでいた。幾分に生理痛は軽くなったが体が変化していたのには気がつかなかった。たまたまセラピストが詳しくて、ピルを飲んでる人みたいとつぶやいた。太もも腰周りが冷え、肉がつき丸み帯びて、妊娠した人みたくなるのだ…

当たる!

風邪がうつり、寝てばかりで。鬱々とする事が多かったが、転機がやってきた。旅行協会のパーティが当たった。こなパーティでは抽選があり、旅行が当たるかもしれない。そして、また先日ネットで買い物した後のアンケートでエゾバフンウニが当たり!JAFのマン…

まるでジャンプのイメトレのようです。

大倉山のジャンプ台たいした事ないと聞いていたけどすごく楽しかったのです。 ロープウェイが面白いです。 上りは景色が良くて気持ちがいいのですが、下りはいざ動き出すと本当に落ちそうで。 乗り始めて、安全バーが下がってなくてびびりました。一歩踏み出…

いただきます北海道!

連日とドライブ、部屋の片づけが続いた翌日は札幌。マッサージなどはせず、特急カムイで札幌へ。85分ですぐ到着。往復券は少し安くなるらしい。安く行けました。フランス料理はミシュランは北海道で二軒しかいないそうですが、その一つこちらモリエール。他…

宝の山。

おばあちゃんちにつくと、ごった返していた。荷物を売りにだしてたので。高いものは持っていったというが、隠された物を見つけると楽しかった。着物の雨よけのついた草履や、するとオーストリッチのバックが大量にでてきた。しばらくすると毛皮のコートがで…

いざ温泉。

昨日、天人峡温泉へ行ったばかりだったがこの近い距離で泉質が全然違うのでせっかく車もあるので早朝、サンマルクカフェのジャガイモのパイをもらい、ドライブ。美瑛線の美しい景色にほれぼれしながら。白金温泉へ。まだ温泉まで時間があるので青い池や林道…

不思議なかぶり

温泉からホテルにチェックイン。おばさんに連絡でメールするが返信がないし、そろそろ前髪も切りたかったので、美容院へ行く事にした。連絡がらとれて、後に会える事になった。タイミングが異なるがお互い気の向くままにラーメンを食べた。打ち合わせもして…

いざ、北へ

久しぶりに旭川へ。中部国際空港からは一日一便で、以前は一番端っこからバスにのり遠い102番ゲートでした。愛知近郊に住む人と空港に勤めてる人も知らないゲート。極めて利用率が低い。今回は堂々の9番ゲートで、しかも以前は利用率の低いプロペラ機で、今…

花屋でバイト

母の実家は旭川だ。昔から定期的に訪れていた。学生の時は夏休み何週間かいた。スカイメイトといって23歳までだったか、当日券を少し安く買える会員だったので行った。お母さんの同級生が旭川市内では大きな花屋だった。当時、興味があったのでまだアルバイ…

文化的なことがすきな子

私は料理などを含め文化的なことに強く関心がある。それを指摘したのは名古屋大学の吉田君。 文化的なことに関心があって、アメリカ文化に興味があり。 アメリカ映画やドラマをよくみていた。 そして航空券が2万円ほどの価格だったのもあり、アメリカン航空…

オダさんとアメリカ

ある日、仕事から帰った夏の日。 暑いので、網戸にしようと窓をあけると。 しらない男の人がベランダにいた。 お互い凍りつくが、私が動くと相手も動いた。 時は止まったが、怖いので窓を閉めてカーテンをしめた。 はっとして、恐怖感に襲われ。ここでやっと…

シェフシリーズとメール

シェフと出会う。 学校の研修でシェフの元に行くことになった。 担任の先生の通っている専門学校の友人のアルバイト先。 そこへ研修することになった。 当時有名専門学校がフレンチ、イタリアン並びに製菓の道への就職先と関係を強めていたので、先生も苦労…

デパ地下デビュー

学生時代の話を書いたので懐かしくなって書いてみます。 おこずかい制の家でたしか3500円くらいのおこずかいだったので高校生にもなればアルバイトをこっそりはじめた。 親にはいうが、校則はじつはダメ。 まず始めたのが彼氏がオススメのコンビニ。 『…

思春期。

私の話です。 私はおだやかな性格のようだ。 でも好奇心旺盛で思い立ったら、立ち止まらず突き進む時もある。 気がつくと行動したりしていることがあり、のちに臆病になる。 先日、『食事中に思春期はありましたか。』と聞かれた。 もちろんあった。 ひどい…

習い事を始めました。

北海道や三重で体験した乗馬。シンデレラを見て、あまりにすでにだった。真面目にやる事にしました。熊本ではジオパークでやろうとした物の温泉へ行って結局しなかった。比較的家の近くであって、車でいく。木曜日はベンツとポルシェ、BMがとまる。誰がのっ…

みずあかり

前回の写真はろうそくで照らされたお祭り。灯篭や公園など4カ所などに渡って照らされ人気のイベント。まだ10数年間の新しいお祭り『みずあかり』一部、夜に歩交天になる。お城の方に行くと、境内が横丁になっていて、びっくり。うにコロッケから点心も販売し…

初めてのジェットスターの旅

さてさて、秋の三連休ですね。まれに会社員でも秋休みがある方がいます。とは言っても1日くらいしか休みでありませんが。今日は格安のジェットスターのパック旅行で熊本です。熊本で昨日と今日と『月あかり』といって、熊本市内、お城のあたり一面をろうそ…

私とスパイ

私はテレビで影響を受けないほうと思っていたが、毎晩深夜まで見てはまった時期があった。 Chuck というスパイ映画を見たあと、ちょっと気がおかしくなった。 家にいると、物音がすると構えたり。夜遅くに帰ってきて、おそるおそる部屋に入ったり。お出かけ…

男性立ち入り禁止のパーティー

世の中には男性、女性、その他がある。その他もいるパーティーが名古屋でも開かれていると聞き行ってきた。立ち入らない繁華街の古いビルにクラブ。中には男みたいな人が受付。レズ、バイセクシャルのイベント。彼らはビアン、バイと言葉を使う。ビアンに興…

寒くなってきたので、すっぽん

寒くなってきたので、鍋やおでんが美味しい季節になってまいりました。 すっぽん、あんこうなどなかなか食べれないですが、和食の人に聞くとすっぽんはいつでも食べれる用準備してくれるそうなんです。 でも記念日など美味しい季節はたべたいので。 ひとまず…

アンバサダーホテル

台北も宿泊は馴染みのあるアンバサダーホテルにした。高雄でも泊まったがシティなのでこちらのほうがロビーがコンパクトにできていた。台北のほうはスイーツがとうに流行していたのでケーキの種類が多く、レベルも高い。高雄はまだクラシックな感じだった。…

天候悪い

翌日も雨だった。屋上で朝食食べるのが名物で予約していたが、残念。しかたないので中で、洋風、アジア風と別れていて大きなレストランだ。食事のあとは、スパワールドで遊ぶ。ほとんど人がいないのでのびのび。温かいのと、冷たいの。資生堂のスパもあった…

台湾からのメール

時々、メール会員のメールが台湾から送られてくる。美しい湖のホテル。でも中国語なのでまともに読めていないけど。ここは台中の綺麗なホテル、しかも高い。山の上にあるので色々高くなる。空が反射して、天候が悪かったが綺麗だった。台湾といえば台北を思…

アロマ王子

昨日は某ラジオ局のイベントに参加。最近はあまり優雅なのものではなく、安く楽しく生活させてもらっている。朝早く起きて、寝坊したと思って慌てて名古屋駅周辺を走る。バスの止まるとこはだいたいら決まってるので、困って。諦めて帰ろうと思ったら、まだ…

体力づくり

定期的に運動するようになって、活動的になった。来週もラウンドする。最近、雨の中でラウンドした。無料券の期限がせまってたから。急遽、人が集まってくれた。感謝である。人が集まるといえば、先日。親戚がなくなった。二代目がいるが、一人ではできない…

待ち合わせ

待ち合わせはスパで会おう。大阪に行くかもとわたしがメールしていたのは数日前。行ってみたけど、なかなかこない。前も時間決めてなかったから、二時間くらい待ったし。今回は遅すぎて、メールする。あら、日程変更して、伝え忘れ。しまった。この際、7年前…

乗馬クラブ

最近、健康も兼ねて始めた乗馬クラブ。たまたま馬にまつわる展示の美術館のチケット。5日後までだった。馬の尻尾の毛のウェディングドレス。招待チケット。行って良かった。友人の弟のジョッキーのウェアと帽子が飾られていた。すごいね。今月は本当は中国…

体力のお捉え

かなりハードだっので、翌日は半日動けなかった。体は温泉を求めていて。唇にはヘルペスができた、ただのウイルスで。疲れると、一度できると。また疲れた時でる。性病とは違うものだよ。最近は、お世話になってる人のおかげの影響か、人に囲まれている。ち…

東京旅

お世話になってる方に面倒かけてて、行きづらかったがもう大丈夫。そろそろ東京にこない?と行ってくれたのでさっそくきた。わーい。久々の観光旅行。翌日、待ち合わせまでの時間、朝からビアカクテル。ヒルズのあるブースは暑い日はフローズンやお酒、スイ…

観光の日

ホテルの裏には考古学博物館が中に入った公園がある。中を通ってショートカットして、待ち合わせに向かう。思わず楽しくなった。国際フォーラムを思いだす。ここはイタリアなのに。その先でかわいい犬がいた。近づくと、警戒し、吠えられた。友人がホテルを…