姑が苦手な新米ママの日記

今年の夏、娘を出産しました。日記を始めました。

初めてのイオンへ 2

 

とりあえずなさそうなので、姑が行きたがっていたユニクロに行きませんかと誘い出し、行くことにした。

ユニクロでもズボンを買いなさいと旦那さんに。

『え、まだ買うの。』『あった方がいいから。』

その一言。マザコンだよね。

 

色々と調べたり、本人に聞いて否定されたがあんまりに姑中心だから言ったけど、(マザコンとお母さん思いの男性は異なるらしいが)マザコンとは支配されてるかされていないからしい。(同居してる人は旦那の意見でなくて姑の意見で決まるからかどうかわからないけど、旦那と出なくて姑と付き合ってるみたいという意見が圧倒に多かった。)

 

ズボンも姑が選んだ色を。1着着て、旦那さん姑が選んだやつ適当に履く。

問題ないよと。でも姑が黒は礼服もあるからと、姑が動いてグレー持って着た。

やっぱりこっちにとグレーになった。

私も探したがイオンと同じ結果である。そして娘の授乳希望のため授乳室へ戻る。

旦那さんが買い物したいらしいよ、気分転換にも行くといいからというが気分転換なんてできないじゃん。イオンは産前と産後直後から気分転換だといい体力が戻ってない時に連れて行かれてすげー疲れたし、辛かったし。ここに住んでからイオン、赤のれん、また他のスーパーか、B級グルメの店ばかり言ってるのでもうあまりいい思い出はない。

お昼になったので授乳してると家族の声が聞こえてきた。

義親はランチに行くからと、旦那さんからライン『ゆっくりどうぞ、外で待ってるよ』

授乳後に体重測ってみると娘は5.48kgあった。もう後20gほどで2ヶ月検診の目標体重に届いてしまうほどである。大きくなったなぁ。

スーパーに買い物に行っていいとのことなので買い出しに。

旦那さんは娘とパン屋で待ってるよと。

f:id:azuazu-orange:20190908224327j:plain

生まれたばかりの我が子

ここで写真を一枚。ブログを見てくださった方に感謝を込めて特別に。

少し久しぶりのスーパーなので大好きな果物いっぱい買っちゃった。

見切り品の柿やピオーネとか、りんごも買ったよ、秋を感じますね。

色々欲しくてぐるぐる回っちゃったら遅くなりました。

旦那さん、パン食べてたようです。

私もおにぎり屋さんでランチを調達。

まだ寝てたので娘の手形を残すためにインク(スタンプ)が欲しいとインフォメーションに。インフォメーションのねーさんも文具コーナーの人もマタニティ、ベビー売り場にあるか?と言われたが取り扱いなし。イオンの文具コーナーへ。なかった。

また今度ねって。探しに行く時も店員さんに聞きに行きたいって行ったら旦那さん『お母さんに聞けばいいんだよ。』今お店にいて、姑たちはもう帰ったのでお店の人に聞けばいいとここは主張した。(近所の子供が人に聞けばいいんだとか言ってたけど)なんでわかるかわからないか専門の人に聞けばいいのにと思った。

 

文具コーナーでも商品名を知りたがり、店員さんに聞く時も妙に商品名を調べてと強要してきたので調べて伝えると店員さんに聞いたが『手形スタンプ』では通じなくて結局、手形を残すための。。。。と説明してきた。ふーんだ!と心の中で思った。

早く帰りたい旦那はちょっとせかせかしていた。少しスタンプで揉めたのでこちらは涙目『せっかくきたからほしかったし、姑も手形残したがってたんだよ(最近はこれが一番効くと覚えた)。』と告げるとそうか、それならいるときに言えばよかったのにと帰りたがって少しカリカリして私はそんな言い方するなら話したくないと怒ったのに大人しくなった。小さなことで揉めることが多いので疲れちゃうし、悲しくなる。

 

帰宅すると授乳に追われるが旦那さんが借りてきたDVDで私に渡してくれた今日のやつはジムキャリー主演の『ブルース オールマイティ』

私向けに選んだのかと自分本位になっている主人公が神様にあって神様の力を得て、本当の思いやりや大切なことを気がついて彼女と復縁できるラブコメディ。

最近はご機嫌取りなのか。気を使ってるか理由を知らないけど借りてきてくれる。

この作品は良かったので優しさなのかな。もうちょっと頑張ろうと思えた。