姑が苦手な新米ママの日記

今年の夏、娘を出産しました。日記を始めました。

旦那さんのこと、辛かったこと

なんか姑問題が大きくて、その話ばっかりですね。

昔の上司が言ってた「旦那と結婚するんじゃなくて親と結婚するようなもん。」だよと。

その人は長男で、隣同士の家で奥さんが『早く死ねばいいのに。』って言ってたみたい。

 

まぁ、その上司も5日前にラインで解雇って言われたからひどいやつでした。

しかも解雇されたと思ってたら『落ち着いて聞いてください。』って書き方だったから、

それで返事しちゃうと自主退職になるみたいなんです。

すぐ相談に行けば給与1ヶ月分もらえたのに。って、その話じゃないわ。

 

旦那さんね。。。。。

姑は目の前で旦那さんが「『恋愛で結婚しようとしてた。』ってその時は思ってた。」って言ってるにも関わらず、『あなただけが恋愛してたと思ってる。』って言って聞きません。

思い込みってすごい。決めつけがすごいんです。

 

そうね、旦那さんと会ったのも婚活パーティなんだけど、パーティーしてる時はあ、良さそうなタイプ。堅実だなと思うくらいでしたが、面倒見が良い人だったんだよね。

ただ、もう今は違いますが。。

私のこと姑と一緒になってずーっとずーっと『騙された。』って言いまくってたけど。

そんなのよくある話で結婚したら、こんなもんかってなるじゃないですか。

なのにずーっと、責めてきた。責められてきた。

だから、自由にさせちゃったんだよね。

そしたら、性に依存してて風俗大好きの私と会うまでは素人童貞でしたから、自分でも認めるくらいすごくって。

お家にある数々のゲームや、パソコンにすごい数のポルノのやつとか。処分しても出て来る出て来る。

姑が干渉タイプだから、弟、旦那、おじいちゃんもそう言うの好きなのかな。

男の人はそんなもんなのかな?

私が今まで知ってる人はそんなに見せるほどじゃなかったからわかんないや。

一緒に暮らしてると、おじいちゃんがしてるとこ目の当たりにしちゃったことも2回くらいあるんだよね。

でも旦那さんすごくて鑑賞部屋とか行ってて。

私が何度か見ちゃったから定期的に行ってて。

それでも足りないから、隣にいれば求めて来るから。

でも『性玩具』呼ばわりされるのは嫌だったかな。

『AV見せてきて、お前は下手、やってるプレイが新人なんだよ。

俺は見た目より技術で努力が足りない。お前が風俗嬢なら絶対指名しない。』って。

私も頑張って、どんなに疲れてても頑張って嫁の勤めだと思って頑張って。

旦那さんが求めてるのはファンタジーだし。

今までいろんなお店行ってきてすごい人がいたそうな。

その人はすごいテクで時間余ってマッサージまでしてくれて。今まで指名しなかったけど指名を10回くらいしたそうな。

それでその人人気すぎていなくなっちゃったんだってそして最後に『愛しい。』って初めて見た本気の顔で、初めてそんな顔見たし、本気だし。

それがないと生きてけない人だし、収入の割に貯蓄がないから(好きなだけ使いたい人だし)

結婚してから金銭面でもっと使いたいなって我慢したことあるかって聞いたらないって言うんだよね。私、ずっと我慢して預金崩してきたのに。

姑もおばさんも旦那さんの預金だけで生活してたって聞いたら、私なんなの。

しかも奴隷?とかなんか言ってるし、『お前と娘がやってくれたらいい。』って言って姑に『子育てはあなたの仕事、旦那に任せるのはおかしい。外出も自分から言っては行けない。外で働くな。』とか毎日水滴だのハンガーの向きだの責められて喧嘩ふっかけられてキレられても。やりたい放題やってて、自分の思う嫁のスタイル押し付けてきて違うと徹底的に潰して、都合が悪いとキレて。

ちなみに姑はゲーム依存で働いてなくて午前3時まで毎日ゲームしてるからキレやすいと思う。それで『病気、病気。』っていじめらて、夜泣きする時期で困る時期なのに勝手に『もうそんな時期じゃない。』って隣の男の子がないのか?聞いてないからかも。決めつけすごいから。それでいて、毎日姑が文句言うから旦那も同じこと言うようになるのは前からなんだけど。

自己表現や好きな食べたいもの全てを捨てて、人をけなしあい、自己の立場を保つのが日常茶飯事。

それが10年、20年経つと日常になり。

そして、旦那さん蹴ったり、殴ったりしてまできて私を言うこと聞かせようとしたから私いっぱいいっぱいになっちゃって。まともに判断できないし、

冷静になれないから。おかしなことばかりだし。

それで、双極性障がい再発しちゃったから負のスパイラルに入って

旦那さんに言っても興味ないって人とは話したくないから最後は愚痴も聞いてくれなくなって

嫌なら出てけ、変わるのはお前だって言って自分は好き放題。

家族全員からいじめられてて

おじいちゃんも姑の言いなりだし。

みんな、私が幸せだと思っていい生活が幸せだと思ってるから

日本はお母さんになったらお母さんになることを求められますが

海外では違います。

お母さんになっても子育ては子育て。とても大切だけど、その人の人生はライフイベントであるがその人の人生それだけではない。

ある幸福学の研究者の奥さんは専業主婦だったんですって、旦那さん幸せだと思ってたんだって。でもそうでなかったって旦那さんは聞いてショックだったんだって

 

私だけが我慢したら、、、、、、、、(20年かかる。って友達は言うし。(同居でキッチン作って、一緒に暮らしてる人)暴力もあったし、大好きなお洋服捨てられて、『どうしたの、前と全然違うじゃん。初めて会った時は水色のワンピだったな。』って言われてお気に入りのワンピ。もうないよ。

『トレーナー着てればいいじゃん。』って姑に文句言われるの嫌だから、姑の好みの選んだ服を着る夫。『お前が好き好みあるから、買ってもらえなくなったじゃん。』(お金が浮くからその方がいいだけ)

一生もんで買ったゼクシオのゴルフクラブもない。そのバッグはお誕生日プレゼントで頂き物でとても素敵なものだったのに。『捨てろ、捨てろ。』その言葉が嫌いだった。

おばさんもらった赤ちゃんの靴下も、おばあちゃんにもらった毛皮のコートも。

我慢できなかった。旦那さんのお給料だから使いたい放題、買ってみてダメだったらすぐ捨てる。

全部捨てて、インスタント食品の強要とかもある意味将来、仕事を失う原因になりかねない行為なのに。

ソムリエとか舌や五感を生かした職業は良くないことが多い。

毎日そういう食品しか使わない人だったから。

それで『嫌だったらでてけ。』ってずっと言われ続けてた。

これはパワハラです。

 

ニコニコして笑顔で接したいから家を出ました。

そして旦那さんやおばあちゃんもニコニコして欲しいから。

この子が6歳になるまでいればその人の幸福度は上がると研究結果が出ています。

また老後も。

そして30代の子育て世帯は1番お金がかかるのは事実です。

2世帯のいいとこもあります。

建築家の2世帯住宅のこと書いた本には『見ざる言わざる聞かざるただし困った時は相談する。』とある同居しているお嫁さんの言葉が書いてありました。

でも『お前とは話したくない!でも孫がいるから話したくなくても話しかけてる。』とか自分都合でしか考えてなくて、私の買うものにも干渉して、機嫌が悪いと部屋に入って来てなんかする、めちゃくちゃですわ。遅く起きた朝で女優さんが子育てについて話してて指導のつもりですが怒ってるだけだったんですね。

本人は怒ったつもりはないんですってその当時のことを思うとって泣いてました。