姑が苦手な新米ママの日記

今年の夏、娘を出産しました。日記を始めました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

男性立ち入り禁止のパーティー

世の中には男性、女性、その他がある。その他もいるパーティーが名古屋でも開かれていると聞き行ってきた。立ち入らない繁華街の古いビルにクラブ。中には男みたいな人が受付。レズ、バイセクシャルのイベント。彼らはビアン、バイと言葉を使う。ビアンに興…

寒くなってきたので、すっぽん

寒くなってきたので、鍋やおでんが美味しい季節になってまいりました。 すっぽん、あんこうなどなかなか食べれないですが、和食の人に聞くとすっぽんはいつでも食べれる用準備してくれるそうなんです。 でも記念日など美味しい季節はたべたいので。 ひとまず…

アンバサダーホテル

台北も宿泊は馴染みのあるアンバサダーホテルにした。高雄でも泊まったがシティなのでこちらのほうがロビーがコンパクトにできていた。台北のほうはスイーツがとうに流行していたのでケーキの種類が多く、レベルも高い。高雄はまだクラシックな感じだった。…

天候悪い

翌日も雨だった。屋上で朝食食べるのが名物で予約していたが、残念。しかたないので中で、洋風、アジア風と別れていて大きなレストランだ。食事のあとは、スパワールドで遊ぶ。ほとんど人がいないのでのびのび。温かいのと、冷たいの。資生堂のスパもあった…

台湾からのメール

時々、メール会員のメールが台湾から送られてくる。美しい湖のホテル。でも中国語なのでまともに読めていないけど。ここは台中の綺麗なホテル、しかも高い。山の上にあるので色々高くなる。空が反射して、天候が悪かったが綺麗だった。台湾といえば台北を思…

アロマ王子

昨日は某ラジオ局のイベントに参加。最近はあまり優雅なのものではなく、安く楽しく生活させてもらっている。朝早く起きて、寝坊したと思って慌てて名古屋駅周辺を走る。バスの止まるとこはだいたいら決まってるので、困って。諦めて帰ろうと思ったら、まだ…

体力づくり

定期的に運動するようになって、活動的になった。来週もラウンドする。最近、雨の中でラウンドした。無料券の期限がせまってたから。急遽、人が集まってくれた。感謝である。人が集まるといえば、先日。親戚がなくなった。二代目がいるが、一人ではできない…

待ち合わせ

待ち合わせはスパで会おう。大阪に行くかもとわたしがメールしていたのは数日前。行ってみたけど、なかなかこない。前も時間決めてなかったから、二時間くらい待ったし。今回は遅すぎて、メールする。あら、日程変更して、伝え忘れ。しまった。この際、7年前…

乗馬クラブ

最近、健康も兼ねて始めた乗馬クラブ。たまたま馬にまつわる展示の美術館のチケット。5日後までだった。馬の尻尾の毛のウェディングドレス。招待チケット。行って良かった。友人の弟のジョッキーのウェアと帽子が飾られていた。すごいね。今月は本当は中国…

体力のお捉え

かなりハードだっので、翌日は半日動けなかった。体は温泉を求めていて。唇にはヘルペスができた、ただのウイルスで。疲れると、一度できると。また疲れた時でる。性病とは違うものだよ。最近は、お世話になってる人のおかげの影響か、人に囲まれている。ち…

東京旅

お世話になってる方に面倒かけてて、行きづらかったがもう大丈夫。そろそろ東京にこない?と行ってくれたのでさっそくきた。わーい。久々の観光旅行。翌日、待ち合わせまでの時間、朝からビアカクテル。ヒルズのあるブースは暑い日はフローズンやお酒、スイ…

観光の日

ホテルの裏には考古学博物館が中に入った公園がある。中を通ってショートカットして、待ち合わせに向かう。思わず楽しくなった。国際フォーラムを思いだす。ここはイタリアなのに。その先でかわいい犬がいた。近づくと、警戒し、吠えられた。友人がホテルを…

アクティブなある日

夜明け。ミラノ万博。並んでいます。優先レーンは赤ちゃんとお年寄りなど。朝から歩きまくり、飲み始める。誘惑が多い。ワインにハムインドネシア料理から、エジプトやさまざまな国の食。スイス館には日本に留学していた方も。2日間行きました。頭いいね。か…

ヘルシンキ観光

ショッピングセンター内のレストラン。好きな感じ。そろそろ旅行で疲れてきて、急に感情的になった。こんな素敵なとこにきたら。なぜ怒っていたのかと思った。公園をお散歩。丸々してきた。帰国です。フィンエアのラウンジはいい。サウナもあるし、ゆっくり…

住みよい町

ホテルの屋根裏部分にあたる所には、サウナとジムがある。シャワーのみ。ジムに窓があり、ここから眺める景色が気にいった。夕刻、夜明け、朝がとてもきれい。ワークアウト後の癒し。週末なのでお祭りを町でやっているのですごい人だ。市場でシーフードを。…

さらばフィヨルド

朝食を済ませて、荷造りをして出かけた。日曜日なのでスーパーが閉まっていた。何人か来たみたいで困っていた。バスに乗り、フェリーでソグネフィヨルドを見る。中国人もいて、カフェが船にあり、そこの椅子に座りゆっくりと眺めた。トイレもあるので安心。…

フロム

ソグネフィヨルドの経由地点で宿泊。フロムという名前も気にいって予約した。あまりにも寒いのでホテルに早くチェックインしたかった。ビール会社がやっているホテルでお部屋に冷蔵庫はないが、ビールは買えるらしい。五種くらいビールがあり、隣にダイニン…

フィヨルド

鉄道で向かう。時々、駅があるが、山からスキヤーが降りてくる。ここは、電車から降りて見物。妖精にみたてた女性がでてきて、歌う。やっときた。着いた。朝起きて、散歩。きれい。

まず胃袋を抑える。

とにかく、美味しいものを先に。今回は念願のビジネス。ラーメンにありつけた。どこについたかというと。サウナの有名なフィンランド。酒が高い。まずサーモンに。アスパラ。食い倒れ。軽くなのに日本の倍ぐらいかかる。美味しすぎて、更に食べた。スカンジ…

暖かくなってきたので

また旅にでました。仕事でうまくいかなくて。少し落ち着く為にきた。ゆったりと時間を過ごす。ロビーでしか携帯を使えないので、時計を気にせず生活。ホッケ日本一の町のホッケ焼きそば。登別で乗馬に温泉!外国人の子がお風呂に入れなくて困ってたら、積極…

アヴィニョンに向けて

さらば!着いたー!タクシーに乗り、20分。ここ?着いた!わー!ヌフドパープ。色々見せてくれた。味見とお土産付き。花びら餅がいい手土産になった。中は暗い。半地下になってる。家族がワインを管理していました。

最後のパリ

ぼちぼちレストランも動きだします。お弁当美味しかった〜。フレンチでもいいですよー。って、今夜はアルザスのレストラン。外からみるとかわいいけど、カジュアル過ぎるかな。そういえば、ベトナム料理のお店とかは美味しかったな。一味違い過ぎる。明日は…

おでかけ♫

おでかけ。パリに連れてってくれました。ここからが綺麗なエッフェル塔といい。ドライブ。私の目的はサダハルアオキ。家族にお土産を。カフェに行きたいって言ったけど、タルトタタンが売り切れならいらないと嫌な顔したつもりだけど、頼んでるし。もう!夕…

有名な飛行機が窓から見える

すごく速いジェット機の最後のやつ。記念に飾られているらしい。とにかく美味しいものを食べよう。うー、いまひとつ。ソースはうまい。ワインもいまひとつ。翌朝、友人の家に行き。カプチーノを作ってもらう。ネスレの授業でフランスのミルクが一番コーヒー…

今更のニューイヤー

あまりの忙しさに、時を忘れ、旅も行けなかった。家族には悪いが、友人に誘われて旅立った。これはちょっと前のやつです。大晦日に、飛行機が強風で飛ばないので飛行場を変更。元旦早々、CDGでは白タクに乗り。到着。中国人が昨夜、ホテル廊下のテーブルで騒…

海沿いのホテル

美しい景色に美しいプールチョコスフレ。バナナうまい。ステーキも食べて、明日帰ります。

美食巡り

食べて、歩いて。泳いで。寝て。また歩いて。食べる。ここは量が多い。JTBのB級グルメ旅行のパンフレットの表紙になった。上の美味しそうなフルーツは若い中国の子なら皆んな知ってるポピュラーなカフェ。安くて旨い。さすがに、ガイドばかりで飽きてきて…

戻るぞ

深センのアクティビティ初めてよくわからなくて、香港に戻る。自腹なので安くて、いいとこ。プールがあるところに泊まりたい。見つけた。るるぶを片手に町歩き。ホテルから綺麗な夜景が見えるが、両替ができない。ちょっと不便。意外と日数があると現金使う…

今日はマッサージを

世界の窓というアミューズメント施設や街中を歩いたので疲れたのでフットマッサージをお願いした。ドアを覗くとジーパンを履いた少年。え。間違ってきたのか。制服忘れたのか。ここはホテルなのに。フットマッサージだが、足湯から始まり。肩を揉みはじめる…

深セン

暑い。どこか行きたいが暑すぎて、香港の繁華街のようにお店が立ち並んでいればエアコンの風が体を冷やしてくれる。ここはコンクリートばかりでホテルか、ショッピングセンターに入りこまないと暑い。それにしてもショッピングセンターの一階はガランとして…