姑が苦手な新米ママの日記

今年の夏、娘を出産しました。日記を始めました。

うーん

眠たい。

夜な夜なカーっとなってブログを更新したので眠たい。

今朝は昨日姑が着ないからくれたパンツを試しに履いてみた。

Mサイズだったがゴムだったから、入った。わーい。

Mだ、嬉しい。Lサイズって、ちょっと悲しいじゃん。

嬉しくて、旦那さんに大丈夫か確認してもらう。

洗濯物を全部干すことはできず、姑さんがほぼ干してくれたが取り込んだ時にリビングですれ違ったのでせっかく良いことなので話しかけてみることにした。

『え、Mサイズ。お母さんのくれたMサイズのズボン入りました。ただゴムですけど』

どうしても怖くて目を見て話せなかったが、無視だった。

せっかく話しかけたのにと思ったら、後から旦那さんから『ゴムですけど』が余計だったんだよ。と連絡がきた。そっか。。。

そういえば姑が私に選ぶズボンは全部ゴムだった。失礼だったか。

 

ゴムって超えてはいけない領域って感じで、知り合いからゴムはカッコ悪いよねと言いあう感じだったので、せっかく喜びを伝えたのに台無しになったらしい。

 

目の前にすると、落ち着いて話せる気がしない。

 

そして旦那さんとも揉めた。

粉ミルクを与えるかどうか、頭をよぎり、相談したのに、完全母乳にできるだけこだわってたから結局旦那さんが『あげれば?』って言ったのに、色々調べてきてあげたくないと答えをだすやりとりが続いたら、答えが決まってるならもう相談しないでと。

旦那さんは味方だ

ったけど、あんまり怒らせたので旦那さんも疲れているからイライラしたのかも。

 

友達に相談したら、入院していたとき助産師さんにこの子はおっぱい大好きだからお腹空いてなくてもくわえたがる。と言われたのを思い出した。