姑が苦手な新米ママの日記

今年の夏、娘を出産しました。日記を始めました。

カレーの日。ブログ復活

 

 

今日は金曜日で6日。6日は我が家はカレーの日です。

なぜかハヤシとか、ハッシュドビーフもなく。

みんなが大好きと思っていたシチューはこの家の息子たちは嫌いだから、まずでてきません

天理教の家で夜8時から先生がきて、お参りとか踊ったり、お経みたいなのを唱えたりします。

今朝は姑と気まずい雰囲気でしたが、うちの子はそんなことはまだわからないのでのほほんとしてくれます。

夕飯は姑が産後は作ってくれてるのですが、カレーぐらいは姑の指示通り作れる一品(年寄りが多いので肉も野菜も細かく切らなきやいけない。人参は切り方も決まっていた)なので作ろうと思ってた。宣言したら、無視されたけど。うーん。どういう意味なんだろう。

(同居していて台所が一緒の人はわかると思いますが、どんなに料理スキルがあろうとも姑さんの好みで作るので家に入ったらレベル1からなのだ。姑の好みの料理を学んでいかなきゃならない。仕事の大嫌いな先輩もそう言ってたけど、そのケースは少なくないみたい)

そのため、娘を調理の時間は大人しくしてもらわなきゃいけない。

と言うことで、その時間前にミルクでと思ったら。

なんか母乳よく飲むので追いつかなくて、午後になったらミルクを与えました。

寝てくれたと思ったので頑張ってその合間にゴミ出ししたり、洗濯したり、掃除機かけたり。普通なんだけど、寝付くまで、ミルクあげるまでが母乳上げつつだったから大変だった。

そしたら今日は姑さん毎週水曜ジムだけど、イレギュラーで行かなかったから行く準備してる。(わーい)

リビングでのんびり新聞が読みながら、ご飯食べれました。

バタバタして、2階でご飯の準備したのに、リビングに連れてって、扇風機当てたら寝たのもあって♬

 

夕食を作る時間は6時。5時半にリビングへ。

『あ。』(姑さん、カレー煮込んでました。)

『やったからいいよ。』無視ではなかったけど、なんかな。

すいませんと言って撤退。少しのんびりというわけでないけど。

 

オンラインで本の予約や、探しものが見つかった。

この探しものというのが頂き物のコーチのバッグ。

かなり買ってから時間が経っているみたいで未使用なのですがショルダーバッグの紐部分がもう割れていた。合皮なのだろうか?

これも姑に使ったらボロクソ言われた。未だに言われる。しつこいんですよ。

そしてブログを再開した。