姑が苦手な新米ママの日記

今年の夏、娘を出産しました。日記を始めました。

姑と二人だと気まずい雰囲気、気分が憂鬱

 

姑から日頃の家事が産後から1ヶ月は経つのに全然ダメだ。

言ってるのにわかってない、とりあえずやると決めたことはやれ。

娘の1日のサイクルにも影響するからメリハリをつけろと焼きを入れられて、数日。

『言ってもわかんない人なら喋りたくないわよ!普通の人ならわかるわよ!』とキレられたのでそのまま真に受けて、私は(わからない人なんだなと)思ってそんなに嫌なら『(言いたくないことは)喋らないくていいですよ。』って言ったら、余計にキレた。

そんなつもりじゃないかったのに理解してもらえず。

昨日から、機嫌悪いのか怒ってるのか知らんけど、たまにスルーされるし。言い方もなんかキレ気味の時ある。まぁ、言ったことは取り下げられんので仕方ないです。

 

男の子の母さんなので言いたいことをはっきり言う性格で、裏表ないのがきつすぎる。

尚、私が怒らせるから言い方がキツイ母さんは怖いなぁ。

リビングにいない時を狙って行くから、向こうも気を使って、私が食べに来ると『向こう行くわ。』と逃げてくれます。

実は発達性障害があり、物事を整理して話すのが苦手で言ってることをそのまま真に受けたり、きついこと言われたり、論理的なことを言われると頭の中でパニックを起こすことがあります。だから今まで仕事も同じことを繰り返すような仕事でないとうまくいかず苦労してきました。かつメンタルが強くないので正直くよくよしがちな性格なので言いたいこともうまく整理して伝えるのが苦手です。

先日も娘の半袖のロンパースが2枚だけだった。(他にオールシーズン着れる長袖のベビードレスはある)春先にデパートのバーゲンで秋もののお洒落な娘のお洋服を買ってきたら、赤のれんとイオンが大好きな姑から言わせると高かったので『あなたが一人で背負って買うことない!』と言われたのでショックでなかなか買えないなと、もう一人で買うのはよしておこうと心に決めていた私は買いに行こうと思うことがなかった。

そしたら、もらいものだったロンパース。ピンクのもので『姑が褒めた。』ものだったのもあり、『穴が空いてるね。』と言われたので脇の1cmくらいのほつれだったので縫って病院に行く準備をした。車に乗り込んだ。(もう1枚は前日に着てたので洗濯中だった)

 

 

 

そしたら文句言われたので、縫ったことを告げたら不満だったらしく、友達からもらったと言ったら、主張することが気にくわない姑にくどくどと文句言われた。

彼女は2枚しかないって知らなかったので捨てろと言ったが、すぐに受け入れられなかったのがムカついたようで(すぐ使い捨ての安いものが好きな姑は私のものを大事にしすぎるのが嫌いで貧乏性と言われている)散々言われたし、また溝ができた。

うまく物を伝えられないのでこのことが起きた。翌日姑は夏物を買ってきた。

そして『早く言ってくれれば買いに行ったのに。。。。』と言っていた。

私としては、毎日散々小言を言われて、とてもお願いできるような関係でなかったとふと思った。そしてまさか、ほんのわずかな2mmくらいの穴もあったのを知らなかったけど、ロンパース捨てろって言われると思わなかったなぁ。はぁ。

うまくいかないと思ってたけど、これに関してはお互いさまだなぁ。

この家では姑がえらいので、やってもらってるからまだこの歳になってもお母さんはお母さん。『母さんが言うことは正しい。』と言うルールがあるから、イライラするし、納得がいかないことが多い。それも不満が毎日たまるから、それを話す相手もお母さんが大好きな旦那しかいないので、聞いてはくれるけど、最後は母さんが正しいからで終わるからなんか我慢で終わるので気が晴れないことがわかった。

 

ブログに書いてみると、なぜがわかって娘に授乳しながら、(娘に夢中になってタイプしてたら、ちゃんと飲ませてと言われつつ)書いてました。長くなりました。