姑が苦手な新米ママの日記

今年の夏、娘を出産しました。日記を始めました。

ゴア

ゴアというインドの地名を知っているだろうか、ロシアや北欧の方に大人気のリゾート。
ちなみにワイルドスピードの2作目位前に女性の口から『次はどこいく?〜、東京?ゴア?』というセリフがある。
ゴアを気になってた私はしっかり反応して。友人がインドにいたので着々と準備を進めていた。といってもホテルを予約、ビザをとるぐらい。日本ではほぼゴアの情報は少ない。
そこでビザは当時郵送でとれた。今なんか、パソコンで途中までうまくできるんだけど、うまくいかないわ。
アライバルアビザは2時間くらい待つ覚悟をしたほうがいい。うわさで5時間くらい待たされた人もいたとか。
デリーまで行くのは簡単だ。マイルも比較的交換しやすいし。
デリーまでは空港からタクシーで。
安全なのはやはりホテルに依頼しておくと安心だ。メールを事前に送っておくとちゃんと連れてってくれる。
空港からのタクシーセンターもあるが、道を間違えたり、違うホテルに行かせようとするので面倒くさいのです。
さて、デリーでは安全を心がけよう。男性で行っても、道を歩いてると不快な思いをするようで。私はあまり町を歩いたことがない。友人の車や、ホテルに今日はこことここに行きたいと車を出してもらうのだ。
タージマハルだって、空港にも送り迎えしてくれる。長期滞在する時、スケジュールを知らせておくと、便利。
帰ってくると新しいキーも作ってくれた。
インドでも夏でも涼しくていいとこがある。ダージリンなど標高の高いところだ。涼しくて、ネパール餃子なども楽しめる。ただ景色はいいが初日は恐らく高山病になるのでゆっくりと休むように。
翌日のチャイがしみるほど、旨いだろう。さてさて、タイガーヒルを見にいこう。朝早く起きて、4時くらいに車を拾う。上に標高3000メートルくらい登り、ゆっくりとチャイでも飲んで待とう。あいにく、細く光が見えた。まぁ、満足。ホテルは寝れるが、お風呂はホースからでる水だった。三ツ星ホテルだが(^^;;おかしいなぁ。実は排水口が臭くて、あまりにもデリーの高級ホテルに泊まってたので。デリーが恋しくてすぐ帰ってきた。でもとても美しいとこだ。避暑地になっている。
朝は夏でもフリースがいる。ああ、ゴアの話もしなきゃね。次回にしようか。f:id:azuazu-orange:20150828183401j:image
これはデリーのショッピングセンターの一角。綺麗ね。セキュリティは万全だ。
昔、大きなホテル立てこもりのテロがあって、美しいホテルが崩壊した。それからとても安全になったのだ。