姑が苦手な新米ママの日記

今年の夏、娘を出産しました。日記を始めました。

ミラノ初日

f:id:azuazu-orange:20150628224722j:plainお腹を壊したので友人のホテルへ歩いて向かう途中薬局へ。
薬剤師さん、なんか薬の説明で長い。モジモジ待つ、まだ話しているな。
もう一人のお客さんも首を長くしていた。
でも薬剤師さんは時々世間話をしながら、もう一人の人は何か電話しているし。
10分以上待ったところで電話が終わり、おじちゃんに胃薬が欲しいという。
指差しイタリア語の単語帳に胃腸薬と書いてあった。
それを伝えると薬剤師に伝えてくれて、1分もすまないうちに終わる。
タブレットだから水いらないよと。16ユーロくらいだったかな。

そのまま歩いていくと友人の泊まっっているホテルがある。
玄関先でウロウロしていた。
もう一人Sさんという人が来ていた。
日本酒の製造元で販促に来ているらしい。
その方がラーメン食べたいというしかも名前が『ザーザーラーメン』
そして地下鉄に乗る前にミラノ中央駅にパスが売ってるから行きたいという。
まぁ、今通りすぐたけど、ついていくことにした。すると豪雨。
一向にやみそうにないがとりあえず肉屋で雨宿り。

まだ買わないので、少し小雨になったところで動きだした。
そして駅に着くまでもタクシーは捕まらないし、傘は日本のように売っていないので雨脚が強まるたび雨宿りした。

やっとついたと思ったら駅にスーパーがあって料理教室の先生はみたいというので見た。
2時間くらいこんな感じだ。
この人たちといると楽しいが時間がもっったいない。
でもザーザーラーメンは迷いながら行きましたが近所でも有名なお店で流行っていた。
雨の日だし、やることもないのでとりあえず飲もうとなった。
ワインは私が選べという。
白ワインとサルディーニャトマト、青じそと豆腐のサラダ、餃子。ワインは進み、ロゼもあけた。
そして最後にラーメン。
イタリア人は綺麗にレンゲにすくい、音を立てずに食べた。
よく食べる我々にびびっていた。